SSブログ

山からきたふたご スマントリとスコスロノ・その6 [絵本「スマントリとスコスロノ」制作メモ]

この週の早川から見た
ムニャムニャ進行状態報告。

月曜日の午後、初校が予定通り届いたという知らせ。
加筆するイラストがあるので、
その原画の受け取りもかねて、福音館に早く見たい!とダッシュ。
編集のIさんは既にカッターで切り切り作業に没頭。
おお〜。ここまで来たんだなあと大きな校正紙を眺めながら
とりあえず自分の分の校正紙をカッターで切る。
(初校はウ〜〜ン、、、というところでしょうか。)

夕方、デザイナーさんの所に行くので、人数分の校正紙を切って、本の形にするのです。
(4人分ですね。乾さんと私と編集者さんとデザイナーさんの分。
私は自分の分しか切らなかったけど。)
ページ数が多いんだなあ、、、やっぱりと改めて実感しました。
デザイン事務所に、原画と初校を持って行くのについていく。

火曜日
午前中は加筆する部分の作業。
修正した原稿をもって、昼過ぎ福音館に。

乾さんは、昨晩送られ、午後届いたばかりの初校を
猛スピードでチェックしてる模様。
文章の直しや、移動などちょこちょこあるようなので、
大変そうです。

夕方初校を戻す時に、デザイナーさんと印刷会社さんの打ち合わせ。
私も見学で編集者さんに付いて行く。いろいろためになるなあ。

木曜日はむにゃむにゃありましたが、
連休がある次の週に、再校正と表紙の色校が出るようなので、
それまでワクワク待ちです。
原画より良い絵が出てくれると嬉しいなあ。
楽しみです。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。