SSブログ

まとめ山脈? [絵本「スマントリとスコスロノ」制作メモ]

頂上を探しつつ、まとめ山脈に入ってきました。
今回の絵本は50ページ弱。(見開きだと25ページくらい。)
また途中にドバーンと広げられるページもあるのです。

現在、出来上がりのイメージを本の形に出してもらいながら
足りない絵の部分の追加。(結構あるのです。)
また版画なので刷りの調子や色を変えることが出来るので、
改めて刷った物に置き換えてもらってみたり、、、などしています。

原画をだす→本の形で見てみる→原画を出す→本の形で見てみる→を繰り返す感じ。
デザイナーさんの力を借りて編集者さんと一緒に煮詰めています。
だんだんと形になっていくのが面白いです。

3月いっぱいはとりあえず、このやり取りの作業。
この絵本は初夏に福音館書店からでる予定です。
コメント(2) 

コメント 2

かぜき

版画の絵本で50ページですか!
それはそれは高く険しい山に挑んでらっしゃいますね。
完成が楽しみです♪
by かぜき (2009-03-20 10:14) 

しかつのはんがしつ

ちょうど、「かいじゅうじまのなつやすみ」の絵を
描いている頃にお話があった絵本です。

今週ようやく8割くらい?
形が見えてきたようです。
また一息つきましたら、
内容などブログ上でお知らせ、宣伝して行きたいと
思いますのでよろしくお願いいたします〜。
by しかつのはんがしつ (2009-03-21 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

09/3.10.3月ターン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。