SSブログ

インドネシア取材旅行日記/その1:「珍道中になるわね〜」 [絵本「スマントリとスコスロノ」制作メモ]

7月21日〜29日までインドネシアのジャワ島に行きました。
(首都ジャカルタがある、大きな島)

今回のインドネシアの旅行は、絵本の取材旅行をかねて。
日本ワヤン協会の公演旅行に、ご一緒させていただきました。
この旅行で少しでも現地の雰囲気を感じられたらと
編集者の石田さんと一緒の自腹旅行。
「珍道中になるわね〜」といいつつの出発でした。

旅行先はジャワ島にあるジョグジャカルタと、ソロ(スラカルタ)。
日本の京都、奈良にあたる古い都だそうです。

直前迄バタバタしており、旅行準備も朝迄。(これはいつもか、、、)
すごい地震があった後なので、なるべく動きやすいほうが良いかなあと
大きなリュックに荷物を詰めて空港へ。

06.07.21.jpg

写真はバリ島のテインバサールの空港。
ここで飛行機を乗り換えて、
まずはジャワ島のジョグジャカルタへ。

市内にあるホテルには夜到着。
ご飯を食べて、協会の方達に付いて
少し町中を散歩して、この日は終わり。


注*
この日の日記は2009年4月に当時を
う〜ん?と思い出しながら書き、追加したブログ記事です。
(旅行日記の全体の様子をみながら今後加筆、修正等するかも。)
この旅行の取材目的だった絵本が
09年6月に福音館書店より発売されました。
『山からきたふたご スマントリとスコスロノ』
http://www.fukuinkan.co.jp/detail_page/978-4-8340-2452-4.html
この早川がご一緒させていただいた、公演についての詳しく知りたい方は、
日本ワヤン協会のサイトをご覧ください。
http://www.kt.rim.or.jp/~banuwati/
What's Newのところなどから、
当時の(2006.6~7月頃)上演の様子などの記事が読めます。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。